Mecabをbakeしてみる

こばんです。

社内で、tips shareをskypeで垂れ流しでして。
昔はlime使って、毎日のログをファイル管理していたんですが、
震災後からskypeで会話する流れ→tips shareも同じ→(いまここ)って感じです。

ただ、

  • 情報取得が追いつかないとか、
  • ログはとるべきだよね!とか、
  • 検索するの面倒だよね?とか、

とかとかもう割と一時的に脳に入れてる感じだと、今後意味ない感ありますので、
どうせだから管理するwebアプリ作ってしまえってことでして。

Mecabを使った形態素解析

ただ投稿された内容を管理するだけじゃつまんないので、
大学時代に(ゼミの隣の席の子が)研究した形態素解析を使うことにしました。
解析された語句から、名詞を切り出して自動キーワード登録する感じですね。

PHP で Mecab を使って日本語形態素解析の結果を簡単に取得するまでの設定まとめ | ウェブル

Mecabは、一昔前、phpのバージョンによって、パッチが必要のようでしたが、
現状では、pear installで普通に動きました。

pear channel-discover pecl.opendogs.org
pear remote-list -c opendogs
sudo pear install opendogs/mecab-beta

このコマンド3つ打っただけでは、
mecab-config」君が見つからないエラーが出たので、
試しにコマンドライン上から実行する方を試してみたら、
mecab-config」君が生成されました。

Mac Lion と CentOS と Ubuntu に MeCab をインストールする方法 | ウェブル

あとは、mecab.soをextensionに指定して、アパッチ再起動!
次回以降、形態素解析を用いたtips shareアプリ作成予定。。。

格言的な

「めかぶ」は「和布蕪」って書くらしい。