現在位置情報をbakeしてみる

おばんです。

最近、無性にドーナツ食べたいなぁと思って、
「around me」っていう現在地から一番近いナニガシを検索するアプリでミスドを探してみたんですが、
やっぱ現代に生きるものとしては、こういうアプリって重宝するよね。

ってことでやってみる。

http://www.yaskey.cside.tv/mapserver/note/gps.html
JavaScript(jQuery)でGPS位置情報を取得してみる | BlackFlag

フィーチャーフォンスマートフォンで、位置情報の取得の仕方が異なるということ。
リンクだし分けて、端末のGPSから緯度経度を取得してーって感じ。

http://www.plusmb.jp/2008/12/19/1816.html

キャリア毎の出し分けは、NetUserAgentMobileGPSを使って、出し分け&取得。
精度はauが高いらしいですね。

旧・そーだいなるらくがき帳: postgresqlを使った位置情報の計算について
http://code.google.com/intl/ja/apis/maps/articles/phpsqlsearch.html#findnearsql

データベースごとに、できることできないことがあるようですが、
PostgreSQLさんには、幾何関数っていう位置情報に特化した素晴らしい機能がある模様。
緯度経度情報を持っていれば、三角関数を使って近い距離の割り出しができますが、
特定のカラムにpoint型の情報を持っておけば、ウマーとなります。

http://neta.ywcafe.net/000597.html

SQL文に「@」とか「<->」とか、今まで経験したことの無い「呪文」のような演算子が登場しますね。
もはや何でもありって感じですが。

circle関数内に指定する「半径○○」という定義で、ここで指定している単位は何なんだ?と試行錯誤しましたが、
緯度経度情報を基に考えれば、「1km = 0.01」を指定し、2点間の距離に100000を掛ければ、○○mとして距離を算出できました。

1000件程度の店舗情報であれば、indexを張らなくても、張ったときとあまり実行速度に変化はなかったです、はい。

格言的な

ドーナツは、オールドファッションに限る。